古代・中世

 日本の街路樹の歴史も古く、約1,000年以上の歴史を持つ。6世紀末から7

世紀初頭の滋賀県大津市の穴太(あのう)遺跡からは、区画された建物郡

の水路に沿って、モモの木が列植された後が見つかっている。  

 また、奈良時代(759年)に、畿内七道の街道の両側に果樹を植えるよう

に、太宰官府で出されている。中国からの影響で、藤原京や平城京にヤナ

ギやタチバナ、平安京にはヤナギとエンジュが植栽された。
                                 
近世 
 
 戦国時代には、 織田信長が道奉行を任命し、東海道と東山道にマツと

ヤナギを植えさせている。また、上杉謙信や加藤清正などの戦国武将らも街

道に植栽を命じた。江戸時代に入ると、徳川家康は、旧五街道を中心に植

栽に取り組み、マツやスギが植えさせた。当時、道路奉行が任命されたり、

きめ細やかな取り決めや指導が行われおり、街路樹の植栽技術の管理、運

営の基礎が確立していった。

                             

近代

 江戸時代から明治時代に移るにつれて、街路樹の保護が緩やかになり、

各地で乱伐されるようになった。そこで、乱伐を防ぐための対策が取られた

が、乱伐を止めるころはできなかったようだ。

 しかし、明治時代後期には、本格的に街路樹を植栽する動きが見られるよ

うになり、街路樹計画が実施された。昭和元年に、帝都復興事業が完了し

た後、街路樹という用語が一般に普及していった。それ以前は、並樹(木)、

街道樹、街道並木と呼ばれていた。

 近代に入ってから、街路樹は、人口過密な都市の景観的魅力を向上させ

るために発達し、また欧米都市の影響を受け、樹種の選択、植栽の手入れ

方法の改良により、著しく進歩し普及した。


戻る
戻る