LINK

 

日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン(JUST)
http://www.just.or.jp/index.htm
JUSTは、さまざまな心の傷(トラウマ:心的外傷)から生き延びてきた人達(サバイバー)自身によって
運営されている、ボランティアの非営利団体です。(プロフィールより)
☆日本で一番大きなサバイバーのNPO。ただ、東京なんだよね…(関西人)

CAPセンター・Japan
http://www.rock.sannet.ne.jp/cap-j/
☆論文中じゃこき下ろしてしまったCAPのHP。元々は子供が虐待行為を受けることを
拒否れるようになるためのスキルを教えることを目的にしてる。世界にも国内にも
たくさん拠点があるけど、日本の拠点は西宮市。ちょっとびっくり。

If He Is Raped
http://www.comcarry.net/~genbu/index.html
このサイトは、性的被害の男性サバイバー(男性の性被害者)と、
その家族・パートナー・友人のためのサイトをめざしています。
(トップページより)
☆男性の性被害者はよりマイノリティーだから、ここまでしっかりしたHPがあるっ
てすっごく心強いと思う。ただ、相談機関ではないのでご注意を。

児童虐待防止協会
http://www.apca.jp/
☆大阪を拠点にしたNPO。ただ、メインはサバイバーではないです。
でも相談できるってすっごく心強い。こちら主催の研究例会に出席すれば、
随分虐待について知ることが出来ると思います。

ACODAローゼズ梅田
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ok_hiro/ACODA/
わたしたちはアノニミティ(無名性)を大切にしています。
:グループ内では、自分でそう望まない限り、本名が明かされることはありません。
また全てのメンバーは、年齢や職業や性別や経歴などにかかわりなく平等です。(ACODAとはより)


☆梅田を拠点にしたACなども含むサバイバーの自助グループ。次のミーティングは
ちょうど7日の土曜日!

家族という名の強制収容所
http://trauma.yi-web.com/Auschwitz/
☆血の吹き出るように生々しい体験談に吐き気が止められなくて、いまだに全部は読んでない。
虐待を何か軽々しく知りたいと思っている人は読んでほしいと思わない。
サバイバーの体験を知るということは、人の心の中の一番大切なところを触る
ということだと理解していて、かつそのことに責任が持てる方だけ、どうぞ。
 

 HOME